本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

【東区】太平駅の南側って住みやすい?地盤は大丈夫?

2019/06/09家・土地0コメント

static (1)

1 : 2019/02/04(月) 18:15:13
太平駅の南側に家を建てようか検討しているのだけど、あそこらへんも地盤やばいの?
トラック通っただけで揺れる?


2 : 2019/02/04(月) 18:28:18
ここ東区スレだぞ

3 : 2019/02/04(月) 18:42:35
あそこ線路の南は東区でしょ

4 : 2019/02/04(月) 18:46:26
ああそうか

5 : 2019/02/04(月) 19:28:45
あなたの街の揺れやすさは?
http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/

6 : 2019/02/04(月) 19:42:42
実家が南側にあるけどちゃんと地盤工事を行えば心配はないと思う。
硬い岩盤までは地下13メートルぐらいだったかな?
うちは杭を打たず、柱状地盤改良工事をしたよ。

http://gi-sangyo.com/free/chujyojibankairyo

建てて15年になるが昨年の地震でも問題なし。

駅の南側なら、ラッキーや文教堂、ホーマックも徒歩10分以内だと思うので住みやすいよ。

あまり太平駅に近いとラッシュ時の騒音が気になるかも。


7 : 2019/02/04(月) 19:45:08
去年地震防災マップをもらったじゃない、それで確認した方がいいよ
一概に北区だから東区だから地盤が悪いとは言えない

8 : 2019/02/04(月) 20:08:46
古地図見るのが1番いい

9 : 2019/02/04(月) 20:19:18
治水地形分類図も見ると、何故この判定なのかが何となく判るのが楽しいな。
同じ川沿いでも礫、砂利、石が多く丈夫だったり、また水気多くて地盤悪いとされたり。
東区でも結構大丈夫なところもあるよ。



補足
太平駅の南側は、この辺りです。


北49条まで南下すれば電車の騒音も気にならない程度になるでしょうし、利便性も高いです。
地下鉄麻生駅栄町駅からは遠い場所になりますが、JR駅が近くにあればなんとかなるでしょう。
スーパー・ホームセンターの他に、飲食店も揃っているのが良い点だと思います。