本サイトはプロモーションが含まれています。

\フォローお願いします/

【東区】元町って本来はどこからどこまでのことを言うの?

2019/06/09地名3コメント

static

1 : 2019/01/19(土) 14:10:43
元町でもないのに元町駅と名付けたセンスは・・・

2 : 2019/01/20(日) 01:13:11
元町ってホントはどこなの?
ホーマック元町店も元町会館も元町団地も全く違うとこにあるんだけど


3 : 2019/01/20(日) 11:01:43
多分花畔札幌線の新道から環状通ぐらいが本来の元町かな。
でも私の感覚だと苗穂丘珠通沿いがずーっと元町のメイン。
今は地下鉄のおかけで東16丁目通り沿いがメインになってしまった感がある。

それよりも掴みどころが無いのが栄町。
新道の北側で国道231、札沼線、つどーむ辺りまで全部「栄」がつく。
中心ってあるのかなと。
多分北光線が中心だと思うけど本当に掴みどころなし。

4 : 2019/01/20(日) 12:17:23
旧元村だよ。
墓地も火葬場も移転しているが、元町生協の近くに火葬場があったらしい。


5 : 2019/01/20(日) 17:04:23
どうもありがとう 為になった
自分の感覚だと元町小学校近辺がメインだと思ってた



解説
「元町」という住所は現在存在しておらず、施設名などとして使われているのみです。
上に書いてある通り、1866年に開拓民によって「元村」が創り上げられました。
その後は合併により札幌村となり、1955年には札幌村と札幌市が合併され、「元村」と呼ばれていた地区は「元町」へ改称されました。

その後「元町」という住所は徐々に「北○条東○丁目」という住所に改称されていき、1981年に「元町」という住所は消滅しました。
このおかげで、現在はどこが本来の元町なのか、分からない状態となっています。

赤枠で囲ったあたりが元町を冠している施設が多いですね。
この辺りが元々「元町」だった可能性が高いです。
motomachi

地図の中の札幌: 街の歴史を読み解く